料理初心者を応援したいゆうかのブログ

料理初心者を応援したい一人暮らし大学生が時短や節約のテクニック、料理に挑戦するきっかけを提供します。

【お好み焼き】「生焼けとはおさらば!コツをつかんでふわふわとろとろお好み焼き!」

 

 

こんにちは!

 

 

ゆうかです!

 

 

今回の記事でご紹介するのは

「生焼けとはおさらば!

コツをつかんでふわふわ

とろとろお好み焼き」です!

 

 

お好み焼といえば関西の

ソウルフード「粉もん」の

代表格ですよね。

 

 

お店で食べるとふわとろなのに

生焼けとは違う絶妙な食感と、

ソースのパンチがマッチして

最高においしいですよね。

 

 

そんなお好み焼きをおうちで

再現したいとは思いませんか?

 

 

でも味はソースでカバーできた

としても、食感がうまくいかない

という経験をお持ちの方も

いらっしゃると思います。

 

 

べちゃっとして生焼けになってしまう...

なんかかたくて食感がよくない...

 

 

そんなお悩みをお持ちの方は

この記事を読んで、ふわふわ

とろとろのお好み焼きを

作るコツを身に付けましょう!

 

 

〈ふわとろにするコツ〉

 

・生地と具を混ぜすぎず、

 ざっくり混ぜる。

 

 混ぜると小麦粉含まれる

 グルテンが水分に反応して

 適度な粘り気が出ます。

 

 しかし混ぜすぎると

 粘りが出すぎて生地が

 硬くなってしまいます。

 

 

・一人前ずつ焼く。

 

 フライパンに入れる生地の量は

 フライ返しで簡単にひっくり

 返せる程度にしましょう。

 

 

・焼く時は動かさず、

 押さえつけない。

 

 動かすと形が崩れやすくなり

 押さえつけることで硬い

 お好み焼きになってしまいます。

 

 

 コツをつかんでふわふわ

 とろとろのお好み焼きを

 作りましょう!

 

 

お好み焼き】

調理時間:35分

材料(2~3人分):

   キャベツ 300g

   紅生姜 20g

   青ネギ 3本

   豚バラ肉薄切り肉 4枚

   山芋 80g

   だし汁 100ml

   小麦粉 100g

   塩 少々

   卵 2個

   天かす 大さじ3

   サラダ油 適量

   ソース 適量

   マヨネーズ 適量

   かつお節 適量

   青のり 適量

   

作り方:

   ①キャベツと紅生姜はみじん切り、

   青ネギは小口切り、

   豚バラ肉は半分に切ります。

 

   ②山芋をよく洗い、皮ごとすりおろし、

    ボウルに入れ、だし汁を加えて

    山芋をよく伸ばします。

 

   ③小麦粉をふるいにかけて

    ボウルに入れます。

 

   ④塩と卵を入れて、

    生地をよく混ぜ合わせます。

 

   ⑤生地にキャベツ、紅生姜、

    青ネギ、天かすを入れて

    混ぜ合わせます。

 

   ⑥フライパンで少量のサラダ油を

    熱し、生地の1/3を丸く入れ、

    3分程度焼きます。

 

   ⑦生地の上に豚バラ肉を

    のせて裏返します。

 

   ⑧フライパンに蓋をして

    5分程度蒸し焼きにします。

 

   ⑨蓋を外して生地を

    裏返し2分加熱します。

 

   お皿に移し、トッピングすれば完成!

 

 

この記事を読んで

お好み焼きを食べたくなった人は、

今すぐスーパーに行って

材料をそろえましょう!

 

 

コツを身に付けてふわふわ

とろとろなお好み焼きを

作りましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

この記事を気に入った人は

「コメント」&「いいね」

ぜひお願いします!

 

 

それでは失礼します。