料理初心者を応援したいゆうかのブログ

料理初心者を応援したい一人暮らし大学生が時短や節約のテクニック、料理に挑戦するきっかけを提供します。

【肉じゃが】「何度でも作りたくなる!黄金比率で最高の肉じゃが!」

 

 

こんにちは!

 

 

ゆうかです!

 

 

今回の記事でご紹介するのは

「何度でも作りたくなる!

黄金比率で最高の肉じゃが!

です!

 

 

人気の家庭料理である肉じゃが。

でも「なぜか味が決まらない...」

「煮物は難しそう...」

というお悩みはありませんか?

 

 

そんなあなたはこの記事のテクを

読んでぜひ実践してみてください。

 

 

この記事を読んだあなたは

味がしっかり染みた肉じゃがを

作れるようになります!

 

 

〈調味料の黄金比率〉

    1・1・1・1

・醤油 

・酒 

・砂糖 

・みりん 

すべて同じ量にすることで

味が決まります。

 

 

〈おいしい肉じゃがのコツ〉

 ・具材の切り方を丁寧に

  火の通り方や味のしみ方を

  均一にするためにも同じ大きさに

  切りそろえましょう。にんじんは

  じゃがいもより味が染みにくいので

  小さめに切りましょう。

 

 ・適度な大きさの鍋を選ぶ

  肉じゃがは中深鍋を使い、

  具材の量は鍋の深さの1/2程度を

  目安にして入れましょう。

 

 ・野菜を最初に炒める

  最初に野菜を炒めると

  煮崩れにくくなり、

  うま味が加わって香ばしい

  風味もプラスされます。

 

 ・落し蓋を使って煮る

  落し蓋をすることで、

  煮立った煮汁が落し蓋の

  面まで上がり、少ない煮汁でも

  全体に行き渡ります。

 

 ・煮汁を煮詰める

  素材のうま味が溶け出した煮汁を

  適度な濃さまで煮つめて具材に

  絡めることで、作りたてでも

  おいしく食べられます。

 

 

【肉じゃが】

 調理時間:40分

 材料(2人分):

     豚肉(細切れ) 200g

     じゃがいも 3個

     にんじん 1本

     玉ねぎ 1個

     水 200g

     醤油 大さじ2

     酒 大さじ2

     砂糖 大さじ2

     みりん 大さじ2

     顆粒和風だし 大さじ1/2

     

 作り方:

   ①じゃがいもと人参を

    乱切りにします。

 

   ②玉ねぎはくし切りで、

    お肉を一口大に切ります。

 

   ③油を熱し、野菜を炒めます。

 

   ④豚肉も加えて炒め合わせ

    全体に油がまわったら

    砂糖とお水を注ぎ入れます。

 

   ⑤合わせ調味料も加えて

    落としぶたをして、

    弱火で20ー30分煮込みます。

 

   じゃがいもとにんじんに

   箸がスッと通れば完成!

 

 

この記事を読んで

肉じゃがを食べたくなった人は、

今すぐスーパーに行って

材料をそろえましょう!

 

 

黄金比を使って

最高においしい肉じゃが

を楽しみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

この記事を気に入った人は

「コメント」&「いいね」

ぜひお願いします!

 

 

それでは失礼します。